忍者ブログ
AdminWriteComment
管理人highballが記載する、エミルクロニクルオンライン略してECOの日記でした。 が、今ではECOやって無いのでそれ以外の事も書いていこうかと思います。ゲームとか日常の雑記とかね。 (※当ブログからの収益は、すべてminecraftはいぼ鯖の増強に充てられます。)
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

[ No. ] 2024/03/19 (Tue) 17:28:27 [ 編集 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ No.164 ] 2011/07/06 (Wed) 16:45:01 [ 編集 ]
こちらの記事ですが、ベータ版の頃を下にしているので、現在主流となっている1.x系(1.01~1.2.4など)には使用できない可能性が高いです。
確認する限り、SoundModEnablerを使うのが一番安定します。
※例えば、上書き禁止法は正常に再生されないことがあります(もしかしたら全く再生されないのかも)。
(2012/03/31 11:11追記)


 以前、ブログに備忘録として音声の変更方法を書いていたけど、なんか色々間違ってたので書き直します。
参考にした人いたらモウシワケナイ(´・ω・`)

以下の方法で、SoundModEnablerを使わなくても音声の差し替えが出来ました。

詳細は続きをどうぞ

 
 

拍手[14回]


 【AudioModによる音声の差し替え】

例1)キャラクターがダメージを受けた時の声を変える

1.好きな音声を用意し、ogg形式に変換する。
※私はAudacityを使用しました。
※後で適用するMODの機能を考えると、Waveとかでもいけそうですが、とりあえずオリジナルがogg形式なので無難に。

2.oggファイルの名前を「hurt.ogg」にする。

3.Minecraftに「AudioMod」を適用する。

4.Minecraftのフォルダを開く。
※「ファイル名を指定して実行」で、「%appdata%\.minecraft」を開く。

5.以下のフォルダに、用意したoggファイルを配置する。
   .minecraft
     └ resources
       └ mod
         └ sound
           └ random
             └ hurt.ogg
※resouece配下にある、modフォルダ配下をいじるのに注意!
newsoundではなく、soundフォルダなのに注意!
 【追記】
  %appdata%\.minecraft\resources\mod\sound\random\hurt.ogg
  となるようにファイルを配置することになります。
 

6.Minecraftを起動し、ダメージを受けて確認。
 




例2)豚が死ぬ時の鳴き声を変える
 ※1~4(ファイルを配置する前まで)は例1と一緒

5.以下のフォルダに、用意したoggファイルを配置する。
   .minecraft
     └ resources
       └ mod
         └ sound
           └ mob
             └ pigdeath.ogg
※resouece配下にある、modフォルダ配下をいじるのに注意!
newsoundではなく、soundフォルダなのに注意!
※sound配下に元フォルダや元ファイルが無い場合は、
newsound配下と同じフォルダ構成でファイルを置いてあげればいい


(2012/03/31 11:12)
上記以外の音声、音楽を置き換える場合は、目的の音源ファイルを探すしか有りません。
私の場合、oggファイルを直接再生するソフトやDLLを色々入れてみたのですが、上手く再生出来なかったので、最終的にAudacityにファイルをドラッグアンドドロップ→再生を繰り返して確認しました。
Audacityの使い方については細かく記載はしませんので、別途調べてみてください。


以上。
参考になったら幸いです。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むむむ・・・・
ファイルに配置するとありますがmod、sound、random、hurt.oggのファイルを作り、それぞれに置くってことなんでしょうか?
すみません、いきなり質問して・・・。
通行人 2011/07/08(Fri)18:15:45 編集
Re:むむむ・・・・
mod, sound, randomはフォルダです。hurt.oggだけがファイルです。
要するに、「.minecraft\resources\mod\sound\random\hurt.ogg」となるように、hurt.oggファイルを置いてあげればOKです。
途中で無いフォルダがあったら、新規作成でフォルダをつくってあげれば大丈夫です。

・・・っていう説明で大丈夫ですかね・・・。分からなかったら、またお気軽に聞いて下さいな~
【highball(はいぼぅる) 2011/07/08 18:32】
無題
回答ありがとうございます!「.minecraft\resources\mod\sound\random\hurt.ogg」ということは、randomのフォルダにogg形式の音源をつっこめば良いのでしょうか・・?
ち、違いますかね(汗
通行人 2011/07/08(Fri)19:19:12 編集
Re:無題
それであってますよー
【highball(はいぼぅる) 2011/07/08 20:06】
無題
遅レス失礼します。
この通り入れてみたところ音声の変更には成功したのですがたまに通常の音声も発生してしまいます。(resources>newsound>randomにhurt.oggが自動生成されるのが原因?)
解決策はないでしょうか?
通りすがり 2011/07/25(Mon)23:58:38 編集
Re:無題
どうもどうも。
私も同じ状況になってました。んで、どうにもスマートでない方法ではありますが、一応出来ていることをお伝えします。

まぁ、単純なことなんですが、
…\minecraft\resources\newsound\random\hurt.ogg
を変更したいファイルに差し替え、「ファイルのプロパティで上書き禁止に設定してみる」というものです。
今のところこれで出来ています。

個人的には非常に納得いっていませんが…。とくに、アップデートが来た場合にちゃんと動くのかが不安です。
念のため、セーブデータのバックアップなどを取ってお試し下さい。
【highball(はいぼぅる) 2011/07/26 01:09】
無題
返信ありがとうございます
今度は稀に無音がでるようになりましたがこちらは妥協するしかないですかね・・・。
通りすがり 2011/07/26(Tue)03:24:27 編集
このやり方
最新バージョンでもできますか?
ゼファル 2011/11/09(Wed)19:14:27 編集
Re:このやり方
> ぜファルさん
できますが、そもそもAudioModの動作自体が若干不安定なので、切り替わったり切り替わらなかったりします。
特にマルチで使用する際はうまく切り替わってくれなかったりしますが、私の環境では、マインクラフト起動後に一旦シングルで開いてからマルチに接続することで割りと切り替えできています。

確実にしたいなら、SoundModEnablerを使うか、「実ファイルを置き換えた後、書き換え禁止(読み込み専用)にファイル設定を変更する」ことでより確実に置き換えられます。
ただし、書き換え禁止についてはどういう不具合が出るかはわかりませんので、ご注意ください。
【highball(はいぼぅる) 2011/11/10 20:28】
BGM
いまさらですが
BGMの変更はどうやったらいいのでしょうか?
名無し 2012/03/31(Sat)08:49:13 編集
Re:BGM
まず、BGMの音源を探す必要があります。
BGMが午前/午後になる音楽のことかレコードのことかわかりませんが(多分前者だとは思います)、以下に私が調べた限りでの音楽ファイルのパスを載せておきます。

いわゆるゲームのBGMはここに集まっているようです。多分newmusicフォルダのほうが現在使われているものだと思います。
 …/.minecraft/resources/newmusic
…/.minecraft/resources/music

レコードはこちら
 …/.minecraft/resources/streaming

ただし、レコードについては新しいもののファイル形式がOGG形式からMUS形式に変わっておりました。
差し替えには少し違う方法が必要かもしれません。
【highball(はいぼぅる) 2012/03/31 11:26】
・・・・・。
えっと
musicフォルダの曲を変えようと思い、
OGG形式に使用と思っても、WAVのまんまです。
[calm1.ogg]でいいのですか?
一様メールアドレスはっときます
・・・・・。 2012/08/07(Tue)01:30:10 編集
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
MyContents
minecraft server

めーるふぉーむ
カレンダー
02月<< 2024年03月 >>04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
中の人:highball(はいぼぅる)
誕生日:02/16
職業:ハイボニア国王
趣味:ゲームとかパソコンとかアニメ
現在は、契約職員として働きつつ、パソコン相談所を副業で経営。
「はいぼ鯖@minecraft」の管理人をしています。
ゲーム好きですがコアゲーマーにはなりきれない。プログラミングやハードウェアも知ってますが深く精通するほどではない。そんな広く浅いボクです。

【旧情報】
ECOキャラ
[1]セレンシア/♀/タイタニア/$orバード
[4]アンリナート/♀/ドミニオン/ウォーロック
管理人とゲーム
FinalFantasyXIV[PC]
Minecraft [PC]
・モンスターハンターワールド・アイスボーン[PS4]
PSO2 [PC]
・ダークソウルシリーズ(国内版)[PS3/PS4/PC]
・デモンズソウル(国内版)[PS3]
・Dragon's Dogma(国内版) [PS3]
・TES5 Skyrim [PC]
・TES4 Oblivion [PC]
・ArmordCoreV [PS3]
・ドラゴンコレクション [携帯][GREE]
・モンスターハンターP3(国内版)[PSP]
・モンスターハンターP2G(国内版)[PSP]
・モンスターハンター3(国内版)[Wii]
・Red Dead Redemption(国内版)[PS3]
【管理人のオンラインゲーム遍歴】
・ウルティマオンライン(国内版)[PC]
・カウンターストライク(国内版)[PC]
・エバークエスト(海外版)[PC]
・ダークエイジオブキャメロット(海外版)[PC]
・ファンタシースターオンライン(国内版)[PC]
・ラグナロクオンライン(国内版)[PC]
・エミル・クロニクル・オンライン[PC]
※本腰を入れてプレイしたことのあるもののみ記載。

最新コメント
・・・・・。(08/07)
Minecraft(06/24)
しまった~(返信済)(05/07)
ありがとうございます(返信済)(04/11)
質問です(返信済)(04/10)
忍者ブログ [PR]