忍者ブログ
AdminWriteComment
管理人highballが記載する、エミルクロニクルオンライン略してECOの日記でした。 が、今ではECOやって無いのでそれ以外の事も書いていこうかと思います。ゲームとか日常の雑記とかね。 (※当ブログからの収益は、すべてminecraftはいぼ鯖の増強に充てられます。)
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

[ No. ] 2024/04/19 (Fri) 08:53:20 [ 編集 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ No.86 ] 2010/05/12 (Wed) 03:43:41 [ 編集 ]
ひつまぶし・・・違います。暇つぶしに作ってみました。

私がニコニコ生放送でPS3のゲーム(デモンズソウル)を配信するまでに、色々接続方法なんかを悩んだ結果を以下にまとめて記してみます。

もしもゲーム実況したいけどよくわからない!なんて方がいらっしゃった場合は参考になったら嬉しいな・・・と思います。



拍手[0回]


まず、こちらの配線図をご覧下さい。



まず、上記のような配線で、PCとその他機器を接続します。

PCモニタ上では、キャプチャーユニットに付属していたソフトではプレビュー画面が小さすぎてゲームができないため、
アマレコTV」というアプリケーションを使用してキャプチャーユニットからの信号を画面に表示します。
アマレコTVは以下の通りに設定しています(変更箇所は全部載せたつもりですがもれてたらスイマセン)。

 ・グラフ1(デバイス)タブ
   → ビデオキャプチャデバイス
    → 使用するキャプチャデバイスの名前を選択
    (私の場合はUSB 2861 Deviceとなっています)

 ・グラフ1(デバイス)タブ
   → 入力
    → Svideo を選択

 ・グラフ1(デバイス)タブ
   → フォーマット
    → *w= 352, h= 576, fps=25.00, fcc=YUY2, bit=16 を選択
     (ニコニコのサイズってこれですよね?)

 ・グラフ1(デバイス)タブ
   → オーディオ入力
    → LINE を選択

 ・グラフ1(デバイス)タブ
   → オーディオキャプチャデバイス
    → 使用するキャプチャデバイスの名前を選択
    (私の場合はUSB EMP Audio Device となっていました)

 ・グラフ1(デバイス)タブ
   → オーディオの入力部分
    → (選択しない)を選択(マイクは選択しない)

 ・グラフ1(デバイス)タブ
   → オーディオのフォーマット部分
    → *sample=48000, bit=16, ch= 2を選択(適当)

 ・高度な設定タブ
   → オーバーレイ制御
    →オーバーレイを使わない


・・・多分こんな感じになってます。

なお、使用しているパソコンのOSはWindowsXPなので、OSが異なる場合は下記の設定が変わってくると思います。注意してください。

あとは配線図の通り、ステレオミキサーを使用して
 ・INPUTについては、マイクとステレオミキサーは最大
  (XPの場合、個別にいじれない)

 ・マスタ音量は適宜調節
  (スピーカーやヘッドフォンに合わせる)

 ・WAVE出力音声を下げる
  (ここで、ステレオミキサーが調節される?下げないと
   ステレオミキサーから入る音が大きくなりすぎる)

 ・マイク出力はミュートにする
  (マイクブーストは適宜使用する)


というようにサウンドプロパティを設定しています。


私の場合上記のように配線、設定を行い、アマレコTVの画面をSCFH DSFで読み込んで、ニコニコ生放送へ送っています。

参考になれば幸いです。

以上、【誰得情報】ニコ生接続設定方法の解説でした!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
MyContents
minecraft server

めーるふぉーむ
カレンダー
03月<< 2024年04月 >>05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
中の人:highball(はいぼぅる)
誕生日:02/16
職業:ハイボニア国王
趣味:ゲームとかパソコンとかアニメ
現在は、契約職員として働きつつ、パソコン相談所を副業で経営。
「はいぼ鯖@minecraft」の管理人をしています。
ゲーム好きですがコアゲーマーにはなりきれない。プログラミングやハードウェアも知ってますが深く精通するほどではない。そんな広く浅いボクです。

【旧情報】
ECOキャラ
[1]セレンシア/♀/タイタニア/$orバード
[4]アンリナート/♀/ドミニオン/ウォーロック
管理人とゲーム
FinalFantasyXIV[PC]
Minecraft [PC]
・モンスターハンターワールド・アイスボーン[PS4]
PSO2 [PC]
・ダークソウルシリーズ(国内版)[PS3/PS4/PC]
・デモンズソウル(国内版)[PS3]
・Dragon's Dogma(国内版) [PS3]
・TES5 Skyrim [PC]
・TES4 Oblivion [PC]
・ArmordCoreV [PS3]
・ドラゴンコレクション [携帯][GREE]
・モンスターハンターP3(国内版)[PSP]
・モンスターハンターP2G(国内版)[PSP]
・モンスターハンター3(国内版)[Wii]
・Red Dead Redemption(国内版)[PS3]
【管理人のオンラインゲーム遍歴】
・ウルティマオンライン(国内版)[PC]
・カウンターストライク(国内版)[PC]
・エバークエスト(海外版)[PC]
・ダークエイジオブキャメロット(海外版)[PC]
・ファンタシースターオンライン(国内版)[PC]
・ラグナロクオンライン(国内版)[PC]
・エミル・クロニクル・オンライン[PC]
※本腰を入れてプレイしたことのあるもののみ記載。

最新コメント
・・・・・。(08/07)
Minecraft(06/24)
しまった~(返信済)(05/07)
ありがとうございます(返信済)(04/11)
質問です(返信済)(04/10)
忍者ブログ [PR]